学習環境に隠された真意とは

 

こんにちは!

 

りゅうのすけです!

 

 

 

勉強をする上で「環境」は重要!

 

これはあらゆる場面で言われたことがあるのではないでしょうか?

 

しかし、この時連想される環境とは

「場所」もしくは「人間」です

 

 

場所とは言葉の通り、

自室や図書館、カフェなどを指し

視界に入ってくるアイテムなども含まれます。

 

人間とは関わる人のことを指し、

指導者や勉強仲間、保護者などが

それに該当するでしょう。

 

 

ですが、今回僕がお伝えしたい環境とは

これら2つのことではありません!!

 

場所、人間に共通するものを少し考えてみてください。

 

何か思い当たるものはありましたか?

 

 

共通するものそれは、

「言葉」です!

 

自室で勉強をしている時、

ぶつぶつ独り言を言いながら暗記したり、

音源を聴きながら学習したりしますよね。

 

さらにそこが塾などに変化すれば

勉強の話をするかもしれないし、

相手側から伝えられるかもしれません。

 

 

つまり勉強において重要とされる環境には

言葉が関係しているのです!!

 

 

 

では、言葉が勉強にどう影響するのか検討してみましょう。

 

 

ある「野球一家」に子どもが生まれたとします。

 

その子は幼い頃からずっと野球の話を聞いていたため、

自分も当たり前のように少年野球を始めました。

 

 

やはりそこでも野球の話を聞き、

自分でも野球の話をします。

 

寝ても覚めても野球のことを考えています。

 

毎日素振りをし、走り込みをし、投げ込みをします。

 

野球が人生の一部になっているのでしょう。

おそらく野球がない人生なんて考えられないと思います。

 

野球が上手くなるために野球に人生を捧げる。

とても魅力的なことです!

 

 

ではなぜここまで野球に熱中することになったのか、、

 

毎日「野球に関する言葉」を浴びてきたからです!

 

常に野球という言葉に触れていれば考えない方が難しいはずです。

 

 

この記事でも「野球」という言葉が14回も登場しています。

 

これだけ野球と聞かされれば、

あなたでも2023年のWBCや大谷選手の移籍など

ふと頭によぎる話題があるのではないかと思います。

 

 

人はある言葉に触れれば触れるほど

その言葉に影響されていきます。

 

つまり今回の「野球」というワードを

自分なりの目標に置き換えることで

格段に学習環境が向上するのです!

 

 

 

実際には、起きてすぐ目のつくところに

「第一志望合格」と書いた紙を掲示しておくのも良いでしょう。

 

ただその言葉を見る、もしくは読み上げるだけでは不十分です!

 

確実に効果をもたらしたいのであれば、

その目標に必要な事柄も同時に連想するようにしてください。

 

第一志望合格のために必要な勉強は何なのか、

自分に足りていない勉強は何か、

どんなスケジュールをこなせば試験日までに間に合うかなど

連想されうる事象は多岐にわたります。

 

全てを網羅する必要はありません!

 

このように関連されるものを思考することで、

より明確に目標を脳に刷り込ませていくのが目的です。

 

 

あまり難しいことではなければ、

自分に負荷をかけているようにも感じにくいため、

本当に効果があるのか心配になる方もいるかもしれませんが、

心配する必要はありません。

 

あなたの脳は確実にその目標を記憶し、

達成に向けて行動を変化させていきます。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

勉強をする上で質、量、時間は重要視されがちですが、

環境も同じかそれ以上に重要なポイントです!

 

勉強を始めたいが何からすれば良いかわからないというあなた。

「目標になる言葉」を決めてください!

そしてそれに触れ続けてください!

 

少しづつあなたの行動に変化が現れてくることと思います。

 

 

 

 

 

それでは。。