覚えない驚きの記憶法とは?

 

こんにちは!

 

りゅうのすけです!

 

 

僕は以前、

実に不思議な話を聞きました

 



それは

「覚えない記憶法が存在する」

というものでした

 

記憶法と言っているのに覚えない。。

 

この人はなにを言っているのかと

全く理解することができませんでした

 

おそらくこれを読んでいるあなたも

かなり混乱しているのではないでしょうか?

 

無理もありません。


真逆な言葉をひとつの文章として

成立させてしまっているからです

 

ただ覚えるという面倒な作業を

少しでも軽減できるなら

やらない手はない!

 


僕はその話をよく聞いてみることにしてみました

 

あなたもぜひ一緒に

「覚えない記憶法」

を聞いてみませんか?

 

 

ドイツのリューベック大学で

こんな研究が行われたそうです

 



無作為に被験者を集めてきて

イラストの描かれた

15種のカードを記憶してもらいます

 

そして40分後

 

被験者の半分には

最初のカードと少しイラストの異なるカード

を記憶してもらいます

 

これはおそらく

被験者の記憶を撹乱するためのものでしょう

 



そして残りの被験者には

40分の軽い睡眠をとってもらい

それからカードを記憶してもらいました

 

そしていよいよ初めに覚えたカードのテストです!

 


すると、

睡眠をとったグループの方が

睡眠を取らなかったグループよりも

よい結果を残しました!

 

数値にして

睡眠を取らなかったグループの正答率が60%

睡眠をとったグループの正答率が85%

実に25%もの差があったそうなんです!!

 

また、

脳の画像分析においても

睡眠が記憶の長期保存を促していることが

明らかになりました

 


他にも

アメリカのNASAで行われた

研究によると

たった26分の仮眠

仕事効率が34%UP

注意力が54%UP

したそうです!

 

アメリカでは

Googleやナイキなどの大手企業が

仮眠室睡眠マシンを取り組む動きもあります

 

もちろんアメリカだけではありません!

我が国でも

仮眠の重要性を唱えている団体が存在します

 

それが厚生労働省です!

 

厚労省が作成する

健康づくりのための睡眠指針

午後の早い時間に30分以内の昼寝することは

眠気による作業能率の改善に効果的である

という内容が記されています

 

つまり

日本でも仮眠の効果を国が認めているのです!

 

 

ここまで話を聞けば

「覚えない記憶法」がなんなのか

わかったのではないでしょうか?

 

そうです!

 

「睡眠」です!

特に、ここでは仮眠のことを指すでしょう

 



人は多くの場合、

寝ている間に夢を見る

 

そしてその間に

記憶の定着や取捨選択が行われている

というのは有名な話。。

 

「覚えない」と表現したのは

寝ているからこそ意識下では

覚えていないということだったのでしょう

 

なにも複雑な作業は必要ありません!

 

覚えたいことがあれば

自分のやり方で吸収し

しっかりと睡眠をとる

 

シンプルでありつつ

最も効果的な記憶法です!

 

 

ここまで「覚えない記憶法」についてお読みいただき

ありがとうございました

 

覚えない記憶法なんて

突拍子もない話に聞こえましたが

その内容は実に単純でしたね!

 

僕もテスト前は不安で

どうしても夜中まで勉強して

睡眠時間を削りがちでした

 

しかしこれは覚えるどころか

余計に記憶を煩雑にしてしまっていたんですね、、

 

これを読んでいるあなたは

テスト前夜から徹夜していませんか?

 

睡眠が重要であることは明らかです!

 

普段から6時間以上

それでも眠ければ

お昼に30分以内の仮眠を取ってみましょう!

 

すぐに結果を実感することは

難しいかもしれませんが

確実に成果は出ています

 

勉強のしすぎで

睡眠時間を削ってしまっては

本末転倒ですので

ご注意を!!

 

 

 

 

それでは。。