テスト前の暗記に頭を悩ませている人必見!?楽に覚えられる方法を伝授します!

こんにちは!

 

りゅうのすけです!

 

 

勉強をしていて必ずといっていいほど苦労するのが

「暗記!」

苦手な人が多いのではないでしょうか?

 

僕も中高生のときは頭を悩ませました、、

英単語や社会系の教科など

ただの羅列に過ぎない単語や数字

これを忘れるとテストはもうなにも解けないに等しい

 

まさに絶望的です、、

 

これを読んでくれてるあなたが

僕のように苦労しないよう

2つの方法を伝授します!

 

ぜひ実践してみてください!!

 

 

【〇回読みで丸暗記】

暗記というやつは非常に厄介で

地道な作業の上になかなか覚えられないときて

かなりモチベーションを下げますよね、、

(他の教科に手を伸ばしたくなる

そんな気持ちもよくわかります)

 

しかし目的がはっきりしていれば

何とか頑張れる気がしませんか?

 

小中学生の頃、

学校でやマラソンをしたことはありませんか?

疲れるししんどいから僕は嫌いでした

でも逃げることはできないし

永遠に走るわけでもないから

何とか頑張ろうと自分を奮い立たせますよね

 

考え方はそれと一緒です!

がむしゃらに覚えようとしても

途中で自分が苦しくなってしまう

それは終わりが見えないからなんです

 

しかし何回読んだらOK!と決めてしまえば

いくらか気持ちに余裕が生まれると思います!

 

そこで「7回読み」勉強法を

ぜひ実践してみてほしいんです!

 

この方法は東大を卒業され

弁護士としてご活躍されている

山口真由さんが提唱されたもので

同じ内容を繰り返し目にすると

無意識下で脳が重要な情報であると判断し

記憶する仕組みを利用したものになります

 

「7回も読まなきゃいけないの!」

と思う方もいるかもしれませんね

 

たしかに全教科を7回も読むなんて

なかなか骨の折れる作業かもしれません、、

 

でも大丈夫!!

1回1回は「ななめ読み」

つまりテストの範囲などをサッと目で追うだけで

しっかり記憶することができます

 

さらに

全教科を7回も読む必要はありません!

 

自分が苦手とする教科などは7回読むけど

「意外と覚えてるな」なんて教科は

回数を減らして自分に適した回数を設定してください

 

定期試験や共通テストレベルであれば

教科書を7回読むだけで

確実に点数を稼ぐことができるでしょう

 

 

【英単語はイメージで覚えよ!】

あなたが学校で購入したり

自分で手に入れた英単語帳は

どのような構成になっていますか?

 

よくあるのは

英単語の横に

対応する日本語が

何個も羅列されている構成です

手元の英単語帳もそのようになっていませんか?

 

これを機械的に覚えることができる人は

今のまま継続しても良いかもしれません

 

ですが

僕はなかなかこのタイプの単語帳を

使いこなすことができませんでした

 

先ほど紹介した

「7回読み」ももちろん実践してみましたが

どうも上手くいかなかったんです

 

なぜ7回読みでも覚えることができなかったのか

しっかりマスターしてくれたあなたなら

もう気がつきましたよね?

 

そう、内容が欠落していたんです!

 

7回読みはいわば

ストーリーで記憶するのに特化した方法

しかし単語帳には言葉の羅列だけで

内容らしきものは一切書かれていません!

 

そこで

僕はそんなわがままを叶えてくれる単語帳がないか

探し回りました

 

まず最寄りの駅に併設された書店を訪問

さすがに規模が小さく

求めている単語帳はありませんでした、、

 

次に隣の駅まで足をのばし

先ほどより2倍近く広い書店を訪れると

それはすぐに見つかりました

 

「DUO 3.0」鈴木陽一

という単語帳です!

 

この単語帳は例文を通して覚える構成となっていて

まさに僕が探し求めていたものでした!

 

たった560の例文を流し読みするだけで

1600語と1000の熟語が覚えられてしまう優れもの

 

これなら7回読みも存分に活用できます!!

 

 

最後まで読んでくれたあなたなら

きっと暗記もマスターできるはず!

 

すぐに実践して周りとの差をつけちゃいましょう!